Retinetteレチネッテ koniletteコニレッテとか Beiretteべイレッテ 

カメラとか写真とか

コニレッテのおもしろさに はまりつつ 

フイルムカメラの 奥のふかさにも ( 沼 とも 申しますが )

恐れ?を感じつつ

くらべてみたら こうだったカメラ ということで

コニレッテつながりで 紹介します

比較といっても もとより古いカメラですし

性能 云々は ぜんぜん 話題にしてないので そんなつもりで

読んで頂ければと おもいます

タイトルで ネタばれしてますが

コダックの レチネッテ モデル1a と

バイエルの べイレッテの ニ台です

比べるなら 蛇腹カメラつながりのカメラが ふさわしいけど

三枚玉で ette つながりの この三台はどうでしょう  こじつけっぽいけど

例えば レチナだと 比べるには ちょっと高価

ちょうど入手したばかりで いろいろ 手がかかった 

ドイツコダックの レチネッテ1a で 先ずはいってみましょう

レチネッテとは そもそも どんなカメラ?

そもそも アメリカ コダック社が ドイツ進出をかけて 

シュツットガルトにあったカメラメーカーを買収

高級なライカに対して 価格をおさえた retinaレチナを発売

そして レチナの普及版として レンズの価格をおさえたのが レチネッテのはじまりです

レチナのレンズ 4枚に対して 3枚構成 

はじまりは レチナと共有の 蛇腹の銅鏡ボデイからでした

今回は 1a という レチネッテの歴史でも 最後の方のモデルについて

簡単に 話します

大きくわけると 1aには 5種類のモデルがあり 機種名ロゴは 筆記の斜体フォントがはじまり

1.タイプ 035  1959年 数か月生産される 1a 最初期型

  レンズ  f3.5 50mm シュナイダー レオマー 

  シャッター  VERO

2.タイプ 035  1959年~1961年まで生産

  レンズ  f3.5 50mm シュナイダー レオマー

  シャッター  PRONTO

3. タイプ 035  1959年~1961年まで生産 フランスに輸出向け

  レンズ  f2.8 50mm フランス製 アンジェニュー

  シャッター  KODAK

4.タイプ 042  1961年~1963年まで生産

  レンズ  f2.8 45mm  シュナイダー レオマー

  シャッター PRONTO

5.タイプ  044  この最終モデルは ロゴが ゴシック体に

            1963年~1966年まで生産

  レンズ  f2.8  45mm  シュナイダー レオマー

  シャッター PRONTER 前期250分の1  後期300分の1になる

  最終型は アクセサリーシューがホットシューになる

この中では アンジェニューのレンズのモデルは 日本では 数も少ないせいで 高価です 

写りにも 個性があります ( もってないけど ) 

RETINETTE 最終型がやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ! だがしかし

ヤフオクで 長らく入札なしだったのを 2台で2500円

つまり 一台 1250円  や やっす!

( もう一台は ズーム付きの プラカメでした )

ある程度は 予想はしていたものの やはり けっこうなジャンクでした

でも 収集家ではないので こうして 記事にできるし

けっこう なおしが 好きだったり

やな予感 ぷんぷんの 見た目

まず 貼革? が 浮き上がって ほぼ 全滅!

はがしたら おもわず    あっ!  出土品か!
どういうこと?  どんな使い方してたんだろか 知らんけど
彫刻刀で 容赦なく削ります
カメラの底もぼろぼろ   巻き上げレバーが怪しい

 すべて 張り直し ( の 前に はがして キレイに )

巻き上げレバー 絶賛崩壊中! ( 三つに 割れてしまったのを つないであった )

細~い針金で固定されて塗料が塗られていた  これは裏から見たところ

もう これは作り直しだ~

 
表から         完全に なむ~ になられました

本体にネジで止める部分だけを残して( ここも割れてしまってたけど ) 糸鋸で 切り出した

レバーの取り付け部分だけ 切り出す  縄文時代の土偶か!
花梨材でベースとなる部分

硬木   花梨材で 作ってみた

レバーの形は 好みで ちょっと変えてみた

なんとかなりそうな 予感

欠けているところは埋め木をして
黒檀と二枚合わせに
形になってきましたね   切り欠き位置も 決まった!
か 顔文字かよ!
収まるべきところに取り付けたら 安心したのか 寝た!  まじ寝てるわ

まあ 外装がこんなだから 次々と 不具合 でるでる!

シャッター 不動!

絞羽根 動くけど 時々変な形になる ( 動かしているうちに 一枚がはずれた )

レンズユニットは フイルム室からはずす 写真は後玉を押さえている
リングを外したところ 蟹目は切ってなかったので 糸鋸で入れた
後玉の内側  状態は 決して良くない ソーダキャンディーみたい!
後玉 辛うじて綺麗に  中玉は コーティング剥がれが酷い

意を決して 絞羽根 シャッター 分解整備

シャッター絞りユニットを外す前に 写真は必ず 特にコイルバネがどこに掛かっているか 記録は忘れずに

幸いだったのは シャッターの メカ部分

ギアボックスは 不思議なことに 錆は 無かった 良かった!

( ここがダメだったら と思うとね  ミラーレスのレンズという手もあるけど フイルム機として復活させたかった )

巻き上げ機構 フイルムカウンターも 大丈夫だった

 

絞羽根 これじゃ 開けるしかないよね
こちらは シャッター羽根  ベンジンをしみこませたペーパーで拭くと 黄色くなった
絞羽根も同様に きれいに
絞羽根を組むコツは 解放の位置で組むと 組みやすい  

シャッターユニットの入る ハウジングの底に 絞羽根が入って

 プレートで押さえて固定した上に シャッターユニットが 入ります

シャッター側  組む前に柔らかめの鉛筆で羽根の裏表をなぞっておく

実は 三回組み立てなおしをしました 組み上げるとシャッターがね

おかげで 少しだけ腕が上がったかも

曇ってます
3Mの裏側を使って ピカールで磨く
多少はね
裏蓋は アルミが腐食して、、、、
衣装合わせ!

外装の 貼皮は ダイソーのフェイクレザー それも 白!

シヤッター音がいいんだな~   レバーの 巻き上げ 戻り音も Good!

底は貼革だったけど 花梨材で 作ってしまった

retinette 1a の白 クロームのメッキの色が 秀逸!

貼ったら 意外と 品がおよろしい あれ?      自画自賛してもうた

かなうなら おフランス仕様の アンジェニューレンズ付きでも

再現したいもんですね~

Beirette 知られざる東ドイツ 普及型のカメラ

バイエル社は 旧東独 ドレスデン近郊のカメラ工場だったそうです

ドレスデンはカメラ産業が盛んな 都市だったようで

日本でいうなら 東京 神田とか 信州 諏訪とかでしょうか

1939年に登場したときには

折りたたみカメラが 始まりでした

第二次世界大戦が始まった年に スタートしたのは

軍需の引き合いが あったからでしょうか

戦後は ドレスデンは東ドイツになり 都市の中心にあった

多くのカメラ工場は 壊滅的な被害を受けたようです

街を占領した ソ連軍によって カメラの生産は一時期 禁止され

ドレスデンを代表するメーカー  ツアイス イコンも

戦争の被害は 深刻だったそうです

バイエルは 戦災を 免れたのでしょうか

戦時下を 生き残り

ベルリンの壁が崩壊するまで 多くのモデルがつくられました

なんかややこしいけど バイエルの名は 地名ではなく

創業者が バイエルさんだったことによるそうです

Konilette と Beirette

ごらんのカメラ 簡素にして 優美な書体の べイレッテ

Beirette  Jnior Ⅱ

Meritar f2.8 45mm
Junior Ⅱ シャッター

Junior Ⅱ はこれはシャッター銘だそうです

べイレッテは バイエル社が 第二次世界大戦後に 世に送った二番目のカメラで

このころの 普及型カメラの王道的デザインです

大戦前の主流だった蛇腹カメラのなごりが 意匠から 見て取れるのは レチネッテと一緒です

このモデルは 1958年発売

レンズは ルードヴィッヒの メリター 45mm f2.9が 付いています

メイヤーのトリオプラン 45mm f3.5の モデルも 存在しているようです

ということは この子は べイレッテの 上位モデルでしょうか

メリターは 特に良い評判のレンズではないようですが

良い仕事ができる シチュエーションで使ってあげたいですね

ちっさくて 愛らしいカメラです

フイルムの圧板は 本体に 裏蓋はお弁当箱みたいになっています
裏蓋を開ける仕組み  ごく簡素 かたかたするのでモルトを貼りました
これが 取り付けたところ
90度傾けると てこの原理で 裏蓋が ぱかっと
フイルムカウンターは37から 減算式

フイルムを装填したら 巻き戻しノブを持ち上げて ノブの下にある2本のピンを回して数字合わせをします

37から(なぜか奇数で)ひとつ飛ばし 9以下は 8,7,6,5,4,3,2,1まで

巻き戻しは ピンを T から R の位置にして

巻き上げレバーを持ち上げると スプールフリーになります


ノーマル位置

ファインダーは 上と 下にすることで 視度調整できるようになっている

( きりかえても ん ん ?  違いがよくわかんないけど )

無限 ∞  位置
東西ドイツ代表 と 日本代表 ?

Ette って名前なら 小さな とか カワイイ とかなんだけど

Retinette 1a は 意外と大柄

私が 底板に さらに花梨材の板をはってしまったので

グラマーなハイヒール娘になっております (本来は も少し小柄です)

実際の 写真は 後日 アップするので おたのしみに

ながなが 読んで頂いて

今日も ありがとうございました

              楢崎の でした

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