ナーゲル(コダックKodak) Nagel Vollendaヴォレンダ使ってみた

カメラとか写真とか

みなさんは コダックのフイルムカメラは?と言われて

どんなカメラを想像するでしょうか

インスタグラムの名称の元にもなった

インスタマチックカメラでしょうか?

今日紹介するヴォレンダは

アメリカコダックではなくて 

ドイツコダックから1930年代に発売された小さなカメラです

その前に

ナーゲルとコダックのことを少し

ドイツコダックのDr、ナーゲルについて すこしふれておきます

この方は  1920年に成立した コンテッサ・ネッテルという

カメラメーカーの代表技術者でした

1920年代中ごろ ドイツではきびしい不況の中

中堅のカメラメーカーが 生き残りをかけて 大同合併

その結果 ツアイス・イコンが誕生しますが 

合併の流れの中 Dr,ナーゲルは 合併を良しとせず

ナーゲル社を立ち上げて 独立の道をえらびました

アメリカのイーストマン・コダックは Dr,ナーゲルの高い技術力に注目し

資本参加することで ナーゲル社を傘下に置くことになりました

手元にあるヴォレンダ 

レンズの銘板に こう しるされています

Kodak A.G. Dr. Nagel-Werk Stuttgart Germany

( Werk はドイツ語で 英語の Work に当たります )

 

傘下に収めたとはいえ コダックの

Dr,ナーゲルに対する 国境を越えた尊敬の気持ちが伝わってきます

そして Dr,ナーゲルはコダックの期待に応え

35mmフイルムカメラのベストセラーにして名機の 

レチナを開発します

さてヴォレンダ

この機種は ナーゲル社時代に始まりコダックになってもつくられました

発売は1931年 そして1937年までつづきました

ヴォレンダと呼ばれるカメラ

127ベスト判フイルムを使う機種

半分サイズの ベスト半裁判を使う機種

620フイルムといって 

現在の120ブローニーフイルムよりわずかに小さいフイルムを使う機種など

いくつかあったそうです

私のヴォレンダは ヴォレンダ48と呼ばれ

ベスト半裁判(はんさいばん)の機種で

最上位機に ピピュレ その廉価版 ランカ ww(笑)

そして 普及型の ヴォレンダ

ナーゲル社の ベスト半裁判カメラとしては もっとも安価な機種になります

おもしろいのは レンズボードは ランカ用とおもわれるパーツが使用されて

なんと セルフタイマーまで 装備されていて

ウェブ上で見られる 多くのヴォレンダには無い特徴をもっていて

ナーゲルのロゴも コダックのロゴも入っていない

過渡期の製品とおもわれます

ここからが本題です

ヴォレンダに 35㎜フイルムを詰めて お手軽カメラに?

127ベスト判フイルムを使うカメラは

何台か使ってきましたが 

127フイルムのスプールは 軸が細すぎて

裏紙の無いフイルムを使うのには向いていません

フイルムがバネのように働いて 未撮影のフイルムを

不規則に巻き上げてしまいます

35mmフイルムを使うには

個体ごとに 専用スプールを用意する必要があります

127フイルム ベスト判カメラは 機種ごとのフイルム室のサイズがまちまちで

これには合うけど こちらには きついとか

入るけど外せない とか

ゆるいスプールだと 

フイルムが 不規則に巻き上がったり

フイルムトラブルになります

ゆる過ぎず きつ過ぎず

一台ごと 現物合わせで作ります

ほかの記事でも 作り方 紹介しましたが

改めて記事にしたいとおもいます

フジのパトローネをばらします ( コダックは 使いません )

フイルムを止める返しが軸にあるので フジのスプールを使います

本来は ごらんのようなフイルムエンドですが

同じようにしなくても良い方法を 紹介します

スプールを 加工します 

対称になるように 長い方を切り落とします

平らに 削ります 

ケガキます  つばの径が大きいので カメラに合わせて小さくします

元のサイズと 削った後

軸になる部分を 作ります

ホームセンターで 手に入る 9mmのラミンの丸棒

縦にノコを入れて やすりで削ります

とりあえずって感じで 丸棒4本削りあがりました

丸棒は スプールに合わせ 溝を深く と 溝を浅く  2種類あります

差し込んで 相性の良い同志 ( しっかり止まる ) 合わせて

 

2液性エポキシ接着剤で 接着します  ( 付けすぎですが )

長いので 使用するカメラの フイルム室に合わせて左右そろえます

4mmのアルミパイプを差し込む前に 先端をとがらせておきます

ラミンの棒に4mm穴 とがらせた4mmアルミパイプ

なるべく センターに揃うように

4本できました

収まりの良い同志 合わせます

エポキシ接着剤で 固定して 長さもそろえました

巻き上げ軸になるところには パイプに溝を切ります

ボレンダに収めてみて

きつすぎないか 取り外しはスムースにできるか 指で回してみて 調整します

左の上が 巻き上げノブ

さて 肝心なフイルムです

出来上がったスプールにあわせて フイルムエンドを 細工します

パーフォレーション7個でカット

右から1センチ 左から1センチで縦に切れ込みを入れ 

パーフォレーション3個のところで(左側は2個)上のようにカット

ラピッドマガジンの お出まし~

これも 貴重といえば貴重ではあるので

持ってない方が多い?と思います  とはいえ 

127フイルムのカメラに135mmフイルムを装てんする時 役に立ちます

ダークバッグの中で 先を細工した 24枚撮りフイルムを半分

ラピッドマガジンに 送り込んでから

ダークバッグから取り出して 同じように カ~ット

ラピッドマガジンから出ている部分も ハサミで同じように細工します

先端2mm位のところを 折り曲げます ( わかりやすいように白い紙を下にしました )

こちら側から フイルムを差し込みます

反対側から見たところ 返しがあるのがわかるでしょうか

コダックには これが無いんですよ 

っていうか これもコスト掛かってますよね フジフイルムさん ありがとうございます

これも 白い紙で 見やすく再現してみました 

折り返しておいて 差し込みます 

折り曲げた側を 返しがある方にして いっぱいに差し込んだら

ゆっくり引いてやると 返しに止まります

片方の返しにしか 掛からない時があるので掛からない時

何度か トライして しっかり止まるのを確認します

ちょっと わかりにくくて スミマセン

ここからダークバッグに

カメラも入れて 作ったスプールに一度 全部巻き取って

反対側も同じように フイルムの端を スプールに固定します

この状態になったら カメラにセットして裏蓋を閉めて

撮影スタートです

機種によって巻き上げノブの場所がちがうので よ~く考えて

フイルムのセット方法を決めます

( ノブが右だったり 左だったり 上だったり 下だったり

フイルム送りが 右から左 その反対 カメラによっていろいろです )

あ ! 大切なこと忘れてました

元々 裏紙付きフイルム機なので 裏蓋にのぞき穴があるので

今回は 120ブローニーフイルムの裏紙でふさぎます

圧板のすき間に合わせて カットして両面テープをなるべく少なく

裏紙両端に貼って 裏蓋に貼ります ( はがすときのことも考えて )

コダックのフイルムのシールが なんともイイですね 127フイルムの当時の銘柄がわかります

赤窓を ブローニーの裏紙でふさぎます

こんな感じ

圧板の 塗装が剥げていて 良く使われていたカメラなのが判ります

これで 35㎜フイルムを使っても大丈夫!

ボレンダ 安く入手できたのには 訳が

このボレンダ 

東京都内の フイルムビンテージカメラ界隈では まあまあ知られたショップ

そこが 時々オークションに出品した中から

いつもはほとんど 競り負けてばかりが なぜか 

安価に落札出来たカメラです

安かったのは もちろん理由があって

前蓋のツメが折れて フタが閉まらない状態でした

出品の時の写真でも ゴムバンドで止めた状態が写っていました

もし 修理に出したら 本体より高くなりそうで

入札を 控えた方が 多かったのでしょうか

カメラ修理を愉しめるなら こういう選択も 

( 修理は 試行錯誤でしたが )

私的に ありです 

フイルム入れて 先ずは撮影を愉しんでる間に

修理の準備!

レンズのカバー( ふた )全体を作り直すのは大変なので

爪の部分だけ作ります

材料は 違う金属を使うと 腐食の原因になるので

100均で手に入る 鉄のクリップを 曲げて削って 

最後にネジか カシメで取り付けようと思います

小さな部品になるので 加工がたいへんです

何個も作っては 合わせて 最適な大きさを探ります

取り付け部分には 力がかかるので 強度も必要です

分解したカメラから 取り出したネジ ガスコンロで加熱して

ゆっくり冷まして 焼きなましを しておきます

ハンドバイスで 力いっぱい挟んで カシメます

+ - ネジですが カシメた後 頭を削ってしまうので大丈夫

同じ ネジなら なお 問題ありませんが

ガタが無いように カシメられれば OK 

ついでに あちこち 塗装が剥げてきているので 塗り直し しました

わかりにくいですが 前蓋の内側に 名前が彫られていたのか

削り取られた痕も 塗り直しておかなくては

ファインダーを外します

貼り革も 丁寧に 剝がしていきます

90年前の 接着剤は 膠(にかわ)でしょうか

接着剤は パリパリでした

彫刻刀で 丁寧に 削っていきます

本革が使われていました 凄い!

ダイソーの100円ラッカー塗料 スプレーですが

ガラス瓶に必要なだけ取って 使いました

薄め液は アサヒペン(タックスではありません)

ダイソーの アクリル用の平筆 8番で

上の貼革は 外せなかったので 浮かせて まわりを塗ります

貼革で隠れてしまうところは 塗らなくてもよかったけど

どのくらいの仕上がりで 塗れるか 試してみました

描くように塗ると ムラになりやすく

点で おいていくように 塗ると

きれいに塗れるようです

蓋のツメは 塗ってしまえば 目立たなくなりました

しろうとにしては まあまあでしょうか

本来は 下地の塗料を塗ってから 上塗りをしてやらないと

はがれやすくなるので 今回の方法は あくまで自分用です

貼革は さすがに にかわは 使えないので 両面テープで

耐久性は にかわ90年 両面テープで10年位 でしょうか  ( ´ー`)フゥー...

いいんでしょうか  いいえ 接着剤で 貼るべきですね

あくまで 自分用です  スキルを上げて 貼りなおしたいと思います  

ここは 本体に少しずつ 貼っていきました

なるべく 溶剤を少なく使うには

100均スポイトで 瓶に取った塗料を 少しずつ薄めたり

筆を洗う時は スポイトで染ませて

ティッシュペーパーで拭く

これを繰り返して 清掃をしました

そうすることで 溶剤の使用料を 減らすことができます

ナーゲル ヴォレンダ48 まとめ

Konirette コニレッテ との ツーショット

コニレッテは ベビーイコンタに範をとった 

ベビーパールのリメイクだと思ったら ボレンダそっくりでした

ベビーパールを元に ヴォレンダに範をとったのでしょう

      *       *

昨年 鎌倉に行った際に 大仏をバックに撮りました

770年前の 大仏と 90年前のヴォレンダ

ちょっと 似て   ないか~ ?

先の大戦を生き延びたカメラと 津波や戦争 災害をみていたであろう大仏

疫病の治まりが 見えない今を

撮っていくのに ヴォレンダ 相応しいカメラではないでしょうか

ここからは ヴォレンダで撮影した絵になります

vollenda 48 radionar f 4.5 50mm 期限切れfuji superia 400

わざわざ35mmフイルムを使って

普段使いするには いろいろハードルは高いけど

人と被らないカメラを使ってみたい方に

注目してほしいカメラです

ナーゲル・コダックの小さなカメラでは

ピピュレが有名ですが コレクターアイテムになっていて

気軽に入手するには たいへん高価です

ヴォレンダは なかなかお目にかからない割には

安く手に入ります 

vollenda 48 radionar f 4.5 50mm 期限切れfuji superia 400

127ベスト判フイルムも まだ入手できるので

ベビーパールやベビーイコンタを使ってみたい方

候補の一台にに加えてみてはいかがでしょうか

vollenda 48 radionar f 4.5 50mm 期限切れfuji superia 400
vollenda 48 radionar f 4.5 50mm 期限切れfuji superia 400

長々と 読んで頂いて

ありがとうございました

              楢崎のでした

 

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