サモカっていうブランド
機械式カメラが好きな方なら
一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか
サモカ その生立ち
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太平洋戦争で日本が敗戦国となった2年後
1947年
リコーからステキーという16mmフイルムを使うカメラが発売され
日本に駐留する米兵に 大人気になったそうです
おもちゃみたいなサイズながら 交換レンズも用意されて
実は本格派カメラ なのに
桐箱に入れられて お土産品としても喜ばれたそうです ( 虎屋の羊羹か )
素敵ってことばが語源でしょうか 英語風にアレンジして ステキー !?
レンズ銘は ステキナー
クスッとしてしまう 素敵な ネーミングセンス
このステキーの設計者だった 坂田秀雄さんという方が
1950年に 東京日本橋に創業した三栄産業がサモカの始まりです
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最初三栄産業は 露出計や スライド投影機 などの カメラ関連機器を作っていたそうです
創業2年にしてついに 第一号のカメラ
サモカ35が 6800円という価格で発売され 注目を集めます
当時の主流カメラと言えば 二眼レフや折りたたみ式のスプリングカメラでした
35mmフイルムのカメラはバルナックライカはもちろん
バルナックのコピーカメラも 高価でした
低価格で登場した サモカ35が
小型カメラの大衆化を進めたといわれています
そして翌年には アクセサリーシューを備え 35Ⅱになります
レンズはサモカ35初代と同じ エズマー50mm f3,5
レンズ銘は ライツのエルマーのコピー? みたいに言われますが
見た目は 千代田光学のスーパーロッコール 梅鉢によく似ているし
レンズだけじゃなく 全体の意匠も ちょっとミノルタ35の弟分みたいで
レンズボードの張り出しが無かったら そっくりと言われた かな?
1950年頃 当時 バルナックライカのコピー機が 35㎜カメラの主流だった中
独自色にこだわった千代田光学の ミノルタ35に寄せた意匠は
オリジナルを目指したサモカのお手本が ミノルタ35だったのでしょうか
サモカはこの後 モデルを新しくするたびに 独自の進化をしていくのですが
レンジフアインダーを備え 露出計を備えても個性的なカメラでした
中でも 35mmフイルム機でありながら 縦2眼レフのサモカフレックスは
日本のカメラの歴史に残る 個性あふれるカメラです
1950年代も後半になると 性能や販売力に勝るライバルもたくさんあらわれ
ニコンFの登場で 注目カメラは一眼レフへと 一気にシフトしていき
資金や技術力で後れを取った多くのカメラは 市場から消えていきました
レンジファインダカメラのトップに 国内で君臨したアイレスですら
時代の変化には 対応できませんでした
サモカは 販売サイドからの要求だったのでしょうか
やがてサモカらしさは失われて ありふれたスタイルのデザインとなって
サモカカメラの歴史は 約10年で終わりを迎えます
しかし 設計者であり創業社長を務めた 坂田秀雄 さんは
経営に行き詰まったサモカの再建のために キャノンの支援を得ます
サモカは社名を変え 今でも キャノンのグループ企業として 存在し続けています
坂田秀雄 さんの生み出した 愛らしいカメラ サモカ
人柄がまさに具現化されたのでしょうか ユーモアとアイデアに溢れたカメラ
サモカは そんなカメラです
あらためて サモカを生み出した 坂田秀雄さんのご冥福をお祈りします
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では サモカ35Ⅱ 使っていきましょう
( いきなりですが 使ってこその サモカです )
samoca35Ⅱ フイルムの詰め方
このカメラの発売当時 35mmフイルムは
現在とは スプールの作りが ちがっているようで
そのままでは フタが閉まりません
軸の内側の 出っ張り
丸刀で けずりとります ( 5~6mm幅くらい )
こんな風になれば OK
巻取り側は 本来取り外しできる 専用の巻取りスプールがありました
ありました っていうのは 私の35Ⅱ
失われていました
でも大丈夫です フジのフイルムパトローネから取り出して
フイルムと同じに 軸内の出っ張り 削って取ります
ここです
こちら スプールのつばから 長い方 内側をけずれば
あとは このまま使えます
フイルムと 巻取り軸の押さえ ここ 塗料が剝がれたようになってるのは
無理やりふたを閉めて きつきつで巻き上げ 巻き戻ししたんだろう と思われます
裏蓋と底蓋の合わせ目が グラグラになってたのが 証拠です
軸を加工しないまま 無理やりに閉めてはイケマセン
カメラにフイルムを詰める前
フイルムエンド 少しカットします
パーフォレーション4コマ分
幅 1cm 切り取ります
フイルムの先を通して
少し折り返します
引くと 返しに掛かって しっかり止まります
返し 一つにしか 掛かりませんが 大丈夫です
カメラに 納めて
スプロケットにフイルムパーフォレーション
ちゃんと入ってるのを確認して
フイルム押さえを パタンと降ろしたら
裏蓋 閉じます
右 open 左 lock です フイルム スプール加工すればすんなりとロックできます
フイルムを巻くとき カウンター側の中の軸が 一緒に回ってるのをたしかめます
( 回ってなかったら フイルムが巻取り軸から外れてしまっているかもしれません )
2回 シャッターを空打ちしたら フイルムカウンターを0に
samoca35Ⅱ ストロボ接点アダプター作りました
せっかくだから 持てる機能は使えるようにしたいので
ストロボを 使うために しなくてはならないことがあります
サモカのストロボ接点 見慣れない形です ( っていうか 当時はフラッシュをですね )
これ コダック式と呼びますが
たぶんアダプターのたぐいは販売されていません
koniletteでも作りましたが また作りました ( ちょっとだけ 改良しました )
素材は 昔のラジカセのロッドアンテナ 直径5.2mm
内径は 4.8mm
差し込んで ゆる過ぎず きつすぎず
やすりで 切れ込みをいれて
こんな風に
長さ14mmにして ストロボソケットが収まるように 4.5mm位
切れ込みを入れます ( 使うストロボに合わせます )
あり合わせですが 中に銅板を一枚入れます
左は 以前作った物で −側はへこみを入れて 接する様にしてありますが
新しく作ったのは 内側にもう一枚入れて 確実に-極が触れるようにしました
samoca35Ⅱ もっと寄りたい 解決策
このカメラ 一番寄った時 どこまで寄れるか?
フィート表示で 3.5フィート ってことは 約1.1メートル
回転式のヘリコイドで どこまで出してもいいか
試したところ シャッターダイアルのすぐ上までならいけそうなので
回転止めを試しに 木で作ってみました
あくまで ためしなので おすすめは出来ませんが
回転止めを 外して ( なくさないように )
左は 回転止めのネジ 右が そのパーツ
この位置に エポキシで接着します
ここまで回すと こんなにレンズが出てしまいます
回転止めは 3時ちょっとの位置
反時計回りで 12時まで来ると レンズが外れてしまいます
なので 安全をとって ここまで
こんな方法でどこまで寄れるかと言えば ふつうよりさらに40cm寄れました
ってことは 70cm位まで行けるので
寄りが あまり得意ではないサモカにとっては ひとつの解決策になったらいいなと思います
具体的距離といえば 2人掛けのテーブルの料理を
立ち上がって 普通に撮影できる距離くらい 寄れます
手を伸ばせば 持ったものも 撮れそうです
使い勝手が 少し良くなったらいいな とおもいます
samoca35Ⅱ 東ドイツ製ベイレッテと並べてみたら
1957年製の 東ドイツの普及型カメラ beirette
そういえば 前に Koniletteとretinette そして beirettette
3台の比較記事を書いたんですが
beirette 実にサモカそっくり
年代からすれば サモカが5年も早くて 1952年にこの出来で
優秀なレンズで 軍幹部に巻き上げ機構
レンズボードに撮影機構 その二つの機能を
簡単なリンクで連携して ベークライトの躯体に乗せる仕組み
やっぱり この仕組みは凄いとしか言えません
beirette まるまるコピーとは言えないけど 基本は同じ
結構な数の サモカが 海を越えていったらしいけど
絶対 参考にして設計してるな ふむふむと 思った次第でした
ならべてみたでござる
巻き上げ方式とか 違いはあるものの 質感では samoca35Ⅱがまさっています
beirette 過去記事読んでいただければ幸いです
samoca35Ⅱ まとめ
サモカ35Ⅱ
専用スプールが無くなってたりとか
パトローネに 細工が必要とか
初めの とっかかりで 躊躇してしまう要素はあるけど
ぜひ 使ってみてほしいカメラです
実際使ってみると 安っぽさは全然なくて
フイルムカウンターの造作とか
知らない人が見ると 高級機カメラに見まちがうくらい
決して雑な作りではありません
辛抱強く探すと 安価に手に入るかもしれません
せっかく 手に入れるのなら
サモカ35superなら 距離計も装備されていて
楢崎の も欲しいです
古いフイルムカメラ 人が使わないカメラがいいって方に
サモカ35 選んではいかがでしょう
連れまわすのが けっこう楽しいカメラです
あちこちで撮りました
光線漏れも 許せてしまう いわゆるエモい写りながら
シーンを選ばない 実力派です
最後まで読んでいただいてありがとうございました
楢崎の でした
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