今日は いつもとちがう目線で
機材のはなしはとりあえず 後まわしに
展覧会を 愉しんできた というはなしです
( キャプションの付いていない写真は もうディスコンのミラーレス機
フジフイルム X-M1 に 撮りっきりコニカminiのプラのメニスカスレンズを装着して
撮影したものです )
東京都美術館 企画展示室で開かれている イサム・ノグチ展に行ってきました
2021年4月より始まった展覧会は
コロナ感染拡大による緊急事態宣言で 休止期間もありましたが
8月31日まで 開かれています
イサム・ノグチ 発見の道 撮影も許可された展覧会でした
三つのフロアで構成された 発見の道展は
一階
「 第一章 彫刻の宇宙 」
イサムの あかり を インスタレーションとして
取り囲むように 小品 うつわ 陶器 木 石 の彫刻 などが
展示されています
あかり は まるでイサムの息使いのように
ゆっくりと明滅をくりかえしながら
作品たちに 様々な表情を あたえていきます
訪れた人たちすらも 作品を構成しているかのようにも感じます
二階
「 第二章 かろみの世界 」
展示室の 対角に イサムの特徴的な あかり を配し
折り紙に着想を得た 金属の彫刻
それらの彫刻群を あかり を借景にして 重ね合わせると
ここでしか 観ることのできない 新たな イサムの作品がみえてきます
イサムがデザインしたソファーにくつろいで
時の過ぎるのを ゆっくりと 愉しむこともできます
ここまでの写真は ミラーレス機
fuji x-m1 に 撮りっきりコニカminiのレンズで撮影しています
三階
「 第三章 石の庭 」
香川県の イサム・ノグチ 庭園美術館より運ばれた
大型の石像が 展示されています
庭園美術館の展示を再現しようと
現地の砂利も運び込んでの展示です
「 ねじれた柱 」
の 圧倒的な存在感は
イサム・ノグチの 終生抱き続けた葛藤が
この作品に込められているからでしょうか
石という素材のあるがままを受け入れながらも
そこに思いの全てを注ぐことが
イサム・ノグチの 人生そのものなのでしょう
、
三階の展示は 撮影はできません
香川の庭園美術館での撮影不許可を受けて
同じ 扱いがなされています
Topcon35-L 展覧会へのお供に
35mmフイルムを使うレンジファインダー機の代表と言っても過言ではないカメラ
外装がガッカリな状態だったのを 張り替えたのでお供に選びました
パリパリの状態で入手 横の貼革は剥がれて無くなっていました
左の貼革は とりあえず大丈夫
後ろは この通り アルミなので腐食が軽かったのはなによりでした
入手してほったらかしだったのを いよいよ直します
剥がすのは無理だったので 彫刻刀でけずりとります
ダイソーのフェイクレザーを合わせてみると
35-Lは 薄手の貼革だと段差がありすぎるのと あまりにも質感が低くて
みすぼらしくなってしまうので これは無しです
厚みのある ( 1.4 mm位 )
クロコっぽい 型押しの本革で やり直しました
フェイクレザーを型紙にして
両面テープで 貼ります
厚さといい 質感もやはり大切! 差は歴然です
良いカメラには 良い質感の貼革を!
35-Lにコダックゴールド200で 撮りました
F2 解放で
3枚に1枚は ぶれてしまいまいましたが 撮れれば美しい階調の写真が 現れます
暗闇にも 何かが潜んでいるように 感じます
topcon 35-L このレンズの実力は現代でも まったく見劣りすることはないでしょう
もう こんなカメラは 二度と 作られないでしょう
1957年発売 Topcon35-L topcor 1:2 f =4.4cm
イサム・ノグチの作品を求めてカメラを手に 草月ホールへ
草月ホールの石庭では 創造の空間2021 の展示がおこなわれていました
展示会の撮影は 可 ということで
草月流の作品と イサム・ノグチの作品が織りなす空間が
少しでも 伝われば いいなとおもいます
草月流の作品と ホールの中の巨石の作品は
ホールを設計した 丹下健三 草月流の創始者 勅使河原蒼風
そして イサム・ノグチ をあらわしているのでしょうか
イサム・ノグチ がしたためた文字が 刻まれた 石
赤坂御所の緑を背景に さまざまな 展示会が開かれている
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